2011年1月8日土曜日

あなたも防府の観光を盛り上げませんか?スタッフ募集中

防府のまちを何とかしたい・・・。
防府の観光を何とかしたい・・・。

このようにお考えのあなたに、是非読んでいただきたいのです。

一緒に防府を何とかするために、防府地旅の会に入って
プロデューサーとして一緒に活動していただけませんでしょうか。

防府地旅の会は、防府で着地型旅行のメニューを企画し、最終的には
旅行会社さんで商品として取り扱っていただけるようになって観光客の
方に、私たちの企画やイベントを「消費」していただこうと考え結成しました。

様々な試行錯誤をして、現在たどり着いたのが「まち歩き観光」です。

まちあるき観光は、早い話NHKの「ブラタモリ」を防府でやるようなものです。
防府市内の歴史に関する話題や、楽しい話題などを集め、散策コースを作ります。
散策中には、観光地への立ち寄りや、お店への立ち寄りを入れて、楽しい体験が
出来るようにします。(たとえば試食とか、手作り体験とか、工場の見学とか)
そして、案内役が「有料」でエスコートするというのが私たちの役割です。

防府地旅の会は旅行業ではありませんので、基本的には徒歩での行程になります。

去年はこのまちあるき観光のイベントを15回位やって、一回あたり5人から20人位の
集客が出来ることが実証されました。

このまちあるき観光イベントを企画実施するには以下の手順を踏まねばなりません。
1.コース案の発案
2.立ち寄り先への協力依頼(試食をさせてもらったり、見学をさせてもらったりの交渉)
3.案内役(ガイド)の手配
4.告知行為(チラシを作ってあちこちに掲示をお願いしたり、ホームページで告知する)
5.参加者受付の電話応対(またはFAX受信の整理)
6.参加者のイベント保険の加入手続き
7.イベント当日の受付、参加代金の集金
8.ガイドさんや協力者への謝礼の支払い
9.その他手配業務

とこまごましたことが結構発生します。やっていると結構楽しいです。
昨年1年間やってこれだけやれば企画が回るということがわかってきました。

ただ、現在の悩みはこのイベント企画から実施までの舵取りをする人が
一人しかいないことです。
残念ながら一人ではイベント実施に限界があり、このままでは防府地旅の会は消滅してしまいます。

地域貢献をしてみたい。
イベントのプロデュースをしてみたい。
NPO活動に興味がある。
などとお考えの方で、当会の活動にご興味があれば、是非ご連絡ください。

防府地旅の会事務局((社)防府市観光協会内)
電話0835-25-2148 平日の8:15~17:00
Eメール hofujitabi@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿