2011年2月26日土曜日

観光振興セミナー終了しました。

2月26日の本日、観光振興セミナー あなたにも出来る!観光でまちおこしが終了しました。
会場のまちの駅 うめてらす会議室は満席で、急遽会場の後ろや通路に椅子を置き、たくさんの方にセミナーに参加していただきました。

観光での地域活性化に、これだけもの多くの方がご関心をお持ちであると知り、驚きと共にうれしさがこみ上げました。

セミナーではまず最初に、事例紹介として防府地旅の会の3年間の取組を紹介させていただきました。
  • 「宝」探しの一年目
  • 挫折とあがきの二年目
  • まちあるきの三年目
として1年毎に変化していった当会の取組をご紹介いたしました。
3年目となる今年度は10回のまちあるきイベントで175人のお客様にイベント参加していただいた事や、10回のイベント実施を通じて学ぶことができた、集客のノウハウや、発展のさせ方をご紹介いたしました。

事例紹介の最後には今後の展開として、今春から毎月25日に「まちあるきイベント」を実施する事、二年後にはイベントの規模を5倍に拡大してゆきたい事を発表して事例紹介を終わりました。

参加者の方からは、「防府のまちあるきイベントは知っている。でも面白くなさそうだったので参加しなかった。」などというご指摘の声もあり、当会にとっても今後のイベント企画に参考になるご意見もいただくことが出来ました。

 後半のフリーディスカッションでは、「観光によるまちおこしと住民参加」というテーマで参加の皆さんと自由討議を行いました。
参加者の中には、市民活動の専門家の方もおられ、専門家としてのコメントもいただくことが出来ました。

セミナーの最後には、防府地旅の会の企画スタッフ募集のお知らせをさせていただき、1時間のセミナーを終了いたしました。

今回のセミナーでは、当会の活動を知っていただくと共に、住民レベルでもできる地域活性化の具体的な行動としての「まちあるき観光イベントの実施」を多くの方と一緒に作り上げてゆきたいというメッセージを込めて開催いたしました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様には心からお礼申し上げます。


私たちの活動に共感して、一人でも多くの方に当会の活動に加わってくれることを願ってやみません。

1 件のコメント:

  1. 田村さん、セミナーお疲れ様でした。3年間の活動成果とノウハウのつまった内容でしたね。2年後には参加者5倍に拡大という目標も、これから始まる「毎月25日はまちあるきの日」という取組の先に必ず見えてくると信じています。今日のセミナーに参加された方はこのブログをご覧になっているでしょうか? 今日のセミナーを契機に引き続きこのブログ上でも様々なご意見が交わされるとよいと思います。

    返信削除