2011年5月9日月曜日

こんな地旅はいかがですか?

昨日、JR防府駅のコンコース内でこんなフリーペーパーを発見!仲間の分も含めてあわせて3冊いただいてまいりました。
「やまぐち田舎遊びbook2001」
農業体験や、工場見学、特産品の製造体験など、結構メニューが充実しています。
個人単位で、申し込みができるようです。

さて、ページをめくって防府のメニューを見てみますと、2つメニューがありました。
  • ふるさと牧場「里山、牧場散策、田植え体験、稲刈り体験、餅つきほか」
  • 潮彩市場防府「お魚のさばき方教室、早朝親子市場見学会」
最初の、ふるさと牧場は、防府市久兼というところにある、牧場にお邪魔していろんな体験ができるものです。里山、牧場散策は通年受け入れてもらえるようです。














一方の潮彩市場。お魚さばき方教室も目を引きますが、市場見学会が面白そうです。
参加料の中には「朝食代」とあります。朝市場で食べるご飯はおいしそうですね。















防府地旅の会でも、こんなイベントが出来たらいいなぁと即座に思ってしまいました。
みなさん、どうお思われましたか?

「しかし、個人単位で申し込むのも何だしなぁ・・・」とお感じの皆さん。
ここで防府地旅の会の出番です。「現地集合・現地解散イベント」として参加者を募り、
こうした体験イベントに遊びに出かけてみるというのも一つの方法と思います。

そこで、上記の2つの体験メニュー(里山散策、市場見学)を、
防府地旅の会が参加者募集(もちろん事前に主催者へお願いをしますが)することに
関心があるか教えてください!皆さんの興味が高ければ、実際にふるさと牧場さんや、
潮彩市場さんへ行ってイベント実現が可能か交渉してきたいと思います。

是非お気軽にコメント下さい!よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿