2011年6月11日土曜日

緑のラーメンツアー実現へ

昨日、例の「緑のラーメンツアー」を実現させるべく、中華料理屋さんのオーナーの所へ相談に行ってまいりました。
私、飲食店さんに相談に行くのは少し躊躇がありました。
というのも、営業時間はお客さんの対応で忙しくされるはずなので、
ビジネスの相談とはいえ、時間を割いてもらうのは申し訳ない。

かといって、休憩時間にお邪魔するのも、自分だったら来てほしくない・・・。
何時に行くと相手にしてもらえるのか・・・。

そんな思いもあって、ノビノビになっていました。
しかし、前日、とある方と悶々とした自分の心のうちを話していると、
「電話して行ったら?」とまさに目からウロコの一言。

そうですね。都合はあらかじめ聞いてからお邪魔すればよかった。
助言をもらってから、すぐに電話。翌日の14時過ぎならOKということであっさりアポイントが
とれました。

当日、自宅で作った企画書を持ち込んで相談に乗ってもらいました。
オーナーも好意的に企画に協力してもらえることになりました。

肝心なのは、日程(曜日)と料金の設定です。

観光地散策とランチイベントなので、30代~40代の男女がメインターゲットと仮定。
この属性がランチに出かけることができるのは、土日がベストと仮定しました。

オーナーの都合も聞き、7月9日か16日(いずれも土曜日)ならOKとの回答を得、
早速お手伝いスタッフと打ち合わせを行いました。
結果、7月9日で行ってみようということになり、日程はこれで固まりました。

次に料金設定ですが、1,000円というキリのよい価格でやってみることにしました。
この料金には、ガイド代、肝心のラーメン代が含まれています。
オーナーからは、ラーメンに加えてもう一品出してもらえそうです。

コースの内容は前半は防府天満宮の門前町・宮市地区のまち歩き、後半にラーメンを食べるという内容です。スタート時間は午前11時。まち歩き散策で腹が減ったところに、おいしいラーメンが待っています。
自動車の運転をしない方でしたら、(自己負担で)冷たいビールをキュッとやれば、楽しい休日間違いなし!

具体的なコースはこんな感じです。





より大きな地図で 宮市界隈散策と山頭火の小径コース を表示

さあ、準備ができました。あとは、10人のお客様を集めなければなりません。
オーナーと詰めの相談をするためにも、告知チラシをこの土日で作って内容を確認してもらいたいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿